お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月

24

実習編 JavaScriptで学ぶ プログラミング入門丸一日コース 12月24日(日)

他言語使い歓迎! 実習中心のJavaScript入門 ES2015対応!

主催 : マーリンアームズ株式会社

実習編 JavaScriptで学ぶ プログラミング入門丸一日コース 12月24日(日)
ハッシュタグ :#JavaScript
募集内容

通常席

9072円(前払い)

先着順
4/6

早割席

8164円(前払い)

先着順
1/1

申込者
noikedan
yossy552
adue2120
RyoRyoF
msm
申込者一覧を見る
開催日時
2017/12/24(日) 09:40 ~ 16:20
募集期間

2017/10/09(月) 00:00 〜
2017/12/24(日) 06:00まで

会場

東京都武蔵野市吉祥寺駅北口徒歩5分

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7

マップで見る
前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

お申し込み後のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明

他言語使い歓迎! 実習中心のJavaScript入門 ES2015対応!

概要

少人数(10人程度)での実習をとおしてJavaScriptのプログラミングの基本テクニックを習得していただきます。入門編(JavaScriptで学ぶ プログラミング入門丸一日コース)の受講者、およびPHP、Java、C++などほかのプログラミング言語をご存じの方が対象のコースです。このコースから受講いただくことで、JavaScriptで何ができるのか、基本を身につけていただけます。大幅に機能アップしたJavaScriptの新標準ES2015(ES6)に対応した内容です。

まず、基本的な概念やテクニックを「入門編」を復習する形で解説し、つづいてそうした概念やテクニックを利用するプログラム作成にトライしていただきます。

講師が皆さんお一人お一人の席をまわりながら、ヒントを差し上げたり、質問にお答えしながら進めていきます。

なお、HTMLとCSSの基本的な知識(HTMLの基本構造、画像やリンク関連のタグの意味やサイズや色などの指定方法)は前提とさせていただきます。

開催予定

関連講座の今後の開催予定はこちらをごらんください

講師紹介

武舎広幸(むしゃ ひろゆき)

マーリンアームズ株式会社代表取締役。書籍の翻訳、プログラミングや翻訳の講座の運営、辞書サイト「辞遊人(DictJuggler.net)」や翻訳ソフトの開発を行っている。『はじめてのJavaScript』『インタフェースデザインの心理学』など数十冊の訳書がある。情報処理振興機構(IPA)の「未踏ソフトウェア創造事業」に2年連続して採択。

高校時代に理系か文系か迷った末に国際基督教大学(ICU)語学科に入学したが、一般教養の授業をきっかけに専攻を数学に変える。5年次に履修したプログラミングに心を奪われ、山梨大学大学院でソフトウェア工学を専攻。修了後入った会社で出会った翻訳ソフトの開発は「天職」と思ったが、大学で研究したくなり東京工業大学大学院博士課程入学。米国オハイオ州立大、カーネギーメロン大に留学後、大学に残ることは頭から消え、博士課程を満期退学後、会社設立。

腰痛に長年悩まされたのをきっかけに東洋医学に興味をもち、気功師の免状も持つ。

個人ウェブページはこちら

当日の流れとタイムスケジュール

JavaScriptの基本を説明しながら、実際に動作するプログラムを作っていきます。

Part 1 基礎編

まず、変数、関数、繰り返し、分岐、配列などプログラミングの基本的な概念について、とくに他のプログラミング言語との違いに重点をおいて簡単に解説し、続いて、実際に動作するプログラム作成にチャレンジしていただきます。

プログラムを作成している間、講師が皆さんの席を回り、ヒントを差し上げたり、質問にお答えしたりします。

簡単な課題から難しい課題までたくさん用意しますので、各自の知識に合った課題を解いて、着実に技術を身につけられます。

また、演習問題を複数セット用意していますので、複数回受講していただくことができます。

Part 2 応用編

イベント、タイマー、画像などを、JavaScriptを使って処理する方法を説明し、実際に動作するプログラムの作成していただきます。デバッグの方法(プログラムがうまく動かないときの対処法)についても説明します。

途中、短めの休憩2、3回と長めの休憩1回(朝からの講座の場合はお昼休みも)がはいります。

2回目以降の方は、練習問題を解いていただきます。

ご参加ください

  • 入門編を受講なさった方
  • PHP、Java、Cなど、JavaScript以外のプログラミング言語でプログラム作成の経験がある方(HTMLとCSSの基本と、変数、関数、繰り返し、分岐、配列などのプログラミングの基本的な概念をご存じの方)。
  • 演習問題を複数セット用意していますので、複数回受講していただくことができます。

ご注意

  • 入門編を受講なさった方、あるいはPHPやJavaなどほかのプログラミング言語をご存じの方が対象です(HTMLやCSSはプログラミング言語ではありません)。また、HTMLとCSSの基本的な知識(HTMLの基本構造、画像やリンク関連のタグの意味や、サイズや色などの指定方法)は前提とさせていただきます。
  • 筆記具とパソコンをご持参ください。ご持参いただくパソコンで、HTMLファイルの編集に慣れておいてください。 Google Chrome(バージョン56以降)が動作するパソコンでしたら、パソコンの機種は問いません。
  • 日頃お使いでないパソコンをお持ちいただく場合は、そのパソコンでのHTMLファイルの編集に慣れておいてください。 HTMLとCSSの基本に関する知識は前提とさせていただきます(主要なHTMLタグ(div, p, img, spanなど)と、CSSの概要(色やフォントサイズ、画像などの大きさの指定方法)をご存じならば大丈夫です)。
  • 領収証はPayPal等のお支払先にご請求ください。もし、弊社の領収書をご希望の場合は、お申し込みの 前に ご連絡ください。

なお、ノートパソコンをお持ちでない方、先着1名の方にノートパソコンをお貸しできます(古い機種ですので実行速度は速くはありませんが、当日の実習には使えます)。お申し込みの前に、「講座の日付」ご連絡ください。講師から確認のお返事を差し上げます。

会場に関する詳細は、参加者の方に直接ご連絡いたします。

受講生の声

(20代男性)他言語からjavascriptを学びたい人にもオススメ出来る講座でした。 講師の人がただ単にスクリプトの説明を話すのではなく実際に手を動かして学べることが魅力です! しかも疑問点があればすぐに講師の方に質問出来たりエラーで詰まっている時に一緒に考えて下さったりと親身に対応して下さるのも魅力の1つです(゚▽゚)

(30代女性)実習編はもくもく作業の時間が多いです。 自分で手を動かしてコードを書いて、わからないことはその場で質問できるので、しっかり身につきます。 私は基本的なことから学びたかったので入門編を受講してからこちらを受けました。 初心者の方は両方受けた方がより身になると思います!

(40代男性)JavaScriptを通じて、プログラミングの考え方を教えていただきました。もっとやろうという勇気が持てました。

発表者

武舎広幸 武舎広幸

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

武舎広幸

武舎広幸 さんが 実習編 JavaScriptで学ぶ プログラミング入門丸一日コース 12月24日(日) を公開しました。

2017/10/08 23:42

実習編 JavaScriptで学ぶ プログラミング入門丸一日コース 12月24日(日) を公開しました!

終了

2017/12/24(日)

09:40
16:20

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2017/10/09(月) 00:00 〜
2017/12/24(日) 06:00

会場

東京都武蔵野市吉祥寺駅北口徒歩5分

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7

管理者

参加者(5人)

noikedan

noikedan

実習編 JavaScriptで学ぶ プログラミング入門丸一日コース 12月24日(日) に参加を申し込みました!

yossy552

yossy552

実習編 JavaScriptで学ぶ プログラミング入門丸一日コース 12月24日(日) に参加を申し込みました!

adue2120

adue2120

実習編 JavaScriptで学ぶ プログラミング入門丸一日コース 12月24日(日) に参加を申し込みました!

RyoRyoF

RyoRyoF

実習編 JavaScriptで学ぶ プログラミング入門丸一日コース 12月24日(日) に参加を申し込みました!

msm

msm

実習編 JavaScriptで学ぶ プログラミング入門丸一日コース 12月24日(日)に参加を申し込みました!

参加者一覧(5人)